行きつけになりつつある居酒屋さん

最近行きつけになりつつある居酒屋さんがあって、今日も行ってきた。

前に2,3回お友達と行って、10月から一人で行きはじめた。

今日で一人で行きはじめて3回目。

 

その居酒屋さんはうちから5分ほど歩いたところにある。

もともとは、うちのすぐ向かいにある別の居酒屋さんによく行ってたのだけど、

その居酒屋さんの店主さんが都合により休業することになり、

代わりによくそこの居酒屋さんでも勧められて、かつ、その店主さんも

昔バイトしていたという今日行った居酒屋さんに行きはじめるようになった。

 

最初お店に一人で踏み入るのは緊張してたのだけど、一回目でそこの店主さんとも

なんとなく打ち解け、とても居心地良く飲めた。

前の行きつけの居酒屋さんもそうだったけど、居心地の良い居酒屋さんは

なんだかとても心地よく温泉につかっているような、気持ちの良い時間が流れる。

 

黙って食べて飲んでいる時間もあるし、なんとなく、だれが始めるともなく、

会話が始まって、大いに盛り上がることもある。

とても美味しいおつまみと、おまかせで絶妙におつまみと合うお酒を

出してくれて、心もとっても緩む。

仕事帰りにスイッチが気づかぬうちにオフになる、不思議な空間だ。

これから週一くらいで通っちゃうかな。