栄養って大事

今日は病院?クリニック?に血液&尿検査の結果を聞きに行った。

なぜ検査をしてもらったかというと、お恥ずかしいのだけれど、半年くらい前から薄毛が気になりはじめ。

理由がなんなのか?女性ホルモンが減少か?

その辺が知りたくて、検査を受けてみた。

 

結果は女性ホルモンはちゃんと出てるとのこと。

成長ホルモンも年齢にしては出ているらしい。

 

問題があったのは、鉄欠乏。ミネラル不足。

あとは、だいぶストレスを溜めてるとの結果も出た。

その辺、あまり自覚はない…

看護師さんは「お心が強いのでしょう」といい風に言ってくれた。照れた。

自覚ないといえばないのだけど、たしかにここ数年起きたことを考えたら、ずーっとジワジワとストレスを感じているのかも。

ここ数年で両親を立て続けに亡くし、今は元気に過ごしているけれども、心のどこかでずっと抱えているものもある。

そういうところがストレスありとの数字に出てるのかな。

 

まぁ、その辺はなかなか具体的に解決できることではなくて、時とともに少しずつ受け入れるところかな。

 

具体的になんとかしようと思うのは、栄養面。

鉄欠乏はサプリの処方と注射をしてもらいつつ、食事面を気をつけていきたい。

レバーは食べれないので💦、赤身のお肉をよく食べること。

あとは、ミネラルは海藻類とか、小魚とか。

そのほか野菜も赤緑黄紫など彩り豊富に取るとまんべんなくビタミンが取れるそう。

 

結局、髪の毛だけでなく、内臓の健康にも関わってくところ。

その辺の栄養面のところをゆるりと気をつけて行こうかな。

 

ちなみに薄毛については、気にしはじめた当初よりも、だいぶ落ち着いた。

育毛剤を使ってみたり、髪型も後ろで結んで引っ張られないように短めにして前髪も作ったら、なんか生えてきたような気もするし、気にならなくなった。

単純に若干前より薄い状態に慣れただけかもしれないけど(笑)